キャンディブーケ7月 開催しました

障害児・者の家族のための交流会 キャンディブーケ7月開催しました。

今回のキャンディブーケは

障がいを持つ子どもの年齢が8~39歳と幅広く、障がいの種別も知的障害や肢体不自由、重度心身障害児とさまざまで自己紹介での話も年齢による変化、サービス利用の変化、自身の体調の変化、困りごとなど様々な話題でした。普段話す機会がない年代・障がいそれぞれの事を知り、共通の悩みである成人期移行時の病院探しの話や、歩けない事での困り事・歩けることでの困りごとなど異なる部分での困りごとを共有できる機会となりました。

ワークショップでは、夏にぴったり!ひまわりの壁飾りを制作。
久々の粘土の感触、造形を楽しみながら、思い思いの色、形をつくり、個性的なひまわりが完成しました!

どことなく、作った人に似ている?可愛いひまわりたちが出来上がりました。

新しい趣味に出会えたかも、、、との感想もあり。これをきっかけに障がいのある子どもの保護者の生活がより豊かになったり、お互いの障がいへの理解が深まるきっかけになったら嬉しいなと思っています。



7月のキャンディブーケは
自閉症のお子さんを育てながらクレイクラフトの趣味を生かして小箱ショップ・ワークショップ講師などをされている万木さんを講師に迎えし、初夏を感じるひまわりの壁飾りを制作します。
お友達をお誘いあわせの上是非お申し込みください。

お申し込みはcandy9117@yresearch-center.jpまで
氏名・申し込み日程を記入いただきご連絡ください。