キャンディブーケ後期 開催しました

障害児・者 の保護者のための交流の場 キャンディブーケ 後期 終了しました 


9/20(火) 誰でも簡単!できるゼンタングルアート初級講座
       (オンライン&当センター対面開催)

病児を育てながら、ゼンタングル講師の資格を取り活動をされている原氏を講師に迎え、初めてのゼンタングルアート講座を開催しました。
痛みがあり眠れない病児と一緒に気持ちを落ち着けて集中することが出来るゼンタングルアートをはじめ、どんどんはまっていったそうです。
先生の素敵な作品を前に出来るのかな?と不安になりながらもスタート。深呼吸で心を落ち着けながら、まねて書くだけでどんどん素敵な模様が出来上がる姿に感動していました。

みんなで出来た作品を並べると…ブーケのような模様が出来上がり参加者の皆さんからも歓喜が上がりました。ペンと紙があればどこでも出来るアート。皆さんの新しい楽しみとの出会いとなり嬉しいです。

ゼンタングルとは点・線・〇・S・Cが書ければ誰でも書く事の出来るアートです

 

10/11(火)お子様の写真を素敵に残こそう!スマホカメラ講座
       (横浜市浦舟地域ケアプラザ対面開催)

障害を持つお子さんとの写真館での写真撮影の経験をもとに、写真からいつもの話し声・笑顔が感じられる写真を撮る事を目的にナチュラルフォト横浜を立ち上げられた柏田さんを講師にお招きして、スマホでの写真撮影ワークショップを開催しました。

事前に参加者の皆さんからの質問に答えつつ光の取り入れ方・構成・スマホの設定など教えてもらいました。

参加した方からは毎日の何気ない写真が素敵なものになりそう!成人のお祝いの写真を先生に撮ってほしい。是非、今できる事、いま好きなことを残したい。などの声が聞かれました。

また、支援者の方からは障害児者をもつ保護者の方が、写真から見える成長を楽しみにしていることがわかり、今日のポイントを活かして撮影をしていきたいとの声も聴かれました。


9/20(火) 誰でも簡単!できるゼンタングルアート初級講座
10/11(火)お子様の写真を素敵に残こそう!スマホカメラ講座
両日とも10:30-12:00開催になります

お子さんのいない時間、参加者の皆さんでお話をしながらちょっとした学び・楽しみの時間を持ちませんか?

それぞれ単発のお申し込みも可能です。
お申し込みは candy9117@yresearch-center.jp 【氏名・住所・参加希望日】を記載の上送信ください。