【完成】横浜市子どもの居場所づくり課題解決ケースブック

「横浜市子どもの居場所づくり 課題解決ケースブック」を横浜市こども青少年局の委託で制作しました。
制作にあたり、市内、約50か所の居場所活動を対象にアンケート調査を行い、その回答から、市民を中心とした多様な居場所が、子どもや若者、その家族や地域と向き合い、健やかな子どもの成長を願い、主体的に活き活きと活動していることがわかりました。一方、それぞれの居場所は、様々な課題も抱えていました。乗り越えようとしている課題も、努力によって乗り越えることができた課題もあります。しかし、どうしても自らのチカラでは解決できず、立ち往生している課題もありました。これらのことを、他の子どもの居場所づくりをされている方々に参考として欲しい…。
また、居場所同士のつながりや関係機関等とのつながりの中で、知恵と工夫を結集し、解決につなげられたら…。そんな想いから、回答を頂いた活動団体の内の7団体に取材をさせて頂き、「横浜市子どもの居場所づくり 課題解決ケースブック」が誕生しました。取材や原稿執筆にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。是非、沢山の方々に、ご覧いただきたいと願っています。


(表紙クリックで全ページご覧いただけます)

表紙~目次~事例集の発行にあたって~用語解説
Case1 金沢子ども食堂 ホットサロン『すくすく』(金沢区)
Case2 『友ゆうスペース』(神奈川区)
Case3 『おっちー塾』(戸塚区)
Case4 『まんまるプレイパーク』(都筑区)
Case5 『山芋の会』(南区)
Case6 『アソシエーション』 てらこや こどもごはん(緑区)
Case7 『街の家族』(青葉区) ~編集後記