NEWS
お知らせ

共に生きる社会づくりのためのオンライン講座 9月19日開講しました

「今、目指そう 障害児者にとっての地域での自立生活」と題したオンライン講座が9/19スタートしました。

キックオフ講演として全国手をつなぐ育成会連合会常務理事兼事務局長 又村あおい氏 に登壇いただき、ポストコロナの障害者の暮らしがどのように変化し、~ガチガチをゆるゆるに!弱さを大胆に!不安を可能に!~を目指すにはどのようなアプローチが大切かという内容でお話を頂きました。

質疑応答では活発な意見交換が繰り広げられ、参加者の皆さんがご自分の立場に置き換えて考え、現場に持ち帰ることも多かったのではないかと思います。

参加された方も他業種、地域も北は北海道、西は九州と幅広い地域から、45名のご参加があり、オンライン開催の良さが多く見られた開催となりました。

当日の様子はこちらから↓

次回は10/17(日曜日)「地域生活自立支援ってなんだろう?」と題し、 埼玉県立大学保健医療福祉学部 教授 朝日雅也氏の講義 10/23(土)には実際にそれぞれの地域で自立支援を行っている実践者のみなさんの報告と続きます。

単発の受講、途中からの受講も可能ですので、お申込みお待ちしております。