キャンディブーケ5.6月開催しました

6/26(月) ストレッチ講座 開催しました

2年目となる保科さんによるストレッチ&交流会。

 当日お子さんの体調不良などで参加人数が3人と少なめでしたが、その分、自己紹介からのお互いの体の悩みの共有、それにあったストレッチなどを教えてもらいました。

体を整えるストレッチの他に、
どうしても眠りが浅くなってしまう。
夜中に何回も起きて体位交換が必要。
子どものが夜寝入るのが遅い。
という慢性的な寝不足状態のみんなのために「自律訓練法」も行っていただき何も考えず横になり呼吸を整える、全身の力を抜き床に吸い込まれる感覚を得る特別な体験もできました。

最後に、「今日のストレッチ全部家でやるのは難しいけど、お気に入りをお風呂上りにとか、頭痛辛いなって時にヘッドマッサージをやったり。無理なく生活に取り入れてほしい」とアドバイスをいただきました。

 ストレッチや自身の体メンテは必要と感じながらも1人ではなかなか出来ない、習慣にならない事の一つですが、キャンディブーケを通して集まりみんなでやる意義・効果を感じれる良い時間となりました。



5/23(火) スマフォトワークショップ  開催しました

昨年に引き続き、障害児出産をきっかけにカメラの勉強を始め、現在カメラマン、アクセサリー販売と多才に活動されている柏田さんを講師に迎えスマホでの写真の撮り方を学びました。

・沢山ついているスマホのカメラ機能を全然使いこなせてない。
・障害がある子どもをとる時にいつも目線が合わなくて・・・
・お母さんたちのサークル活動の手芸品がおしゃれに撮れないんだよね・・・

そんな悩みに実技を交えながらのワークショップ。

終始笑い声・笑顔が絶えないながらも、学びの多い時間になりました。


障害児・者の家族のための交流会 キャンディブーケ開催します!

今年度も、障害を持った子供を育てながら自身の活動をする家族を講師に迎えワークショップを行い、保護者同士が互いに刺激しあう交流会が出来ればと思っています。
お友達をお誘いあわせの上お申し込みください。

お申し込みはcandy9117@yresearch-center.ne.jpまで
氏名・申し込み日程を記入いただきご連絡ください。

開催の詳細は下記をご覧ください。

スマホフォトワークショップ 終了しました
昨年も開催したスマフォトワークショップ。(前回の様子はこちら
今回も講師に柏田さんをお迎えして障害児者を撮るコツ、物をおしゃれに撮るコツなど教えてもらいます。

日 時:5月23日(火) 10:30-12:00
場 所:当センター 横浜市中区住吉町2-17金井ビル2階
参加費:500円


心も体もスッキリ ストレッチ講座
講師に保科さんをお迎えして昨年同様凝り固まった筋肉をほぐし夏に向けて気にな所のシェイプアップも目指しましょう(前回の様子はこちら

日 時:6月26日(月) 10:15-11:20
場 所:浦舟地域ケアプラザ 多目的ルーム 横浜市南区浦舟町3-46
参加費:500円


この事業は 赤い羽根共同募金 を一部財源にしています